【幻界堂】忘年会
- jusui
- 2018年12月12日
- 読了時間: 2分

12/8(土)の夜に飯田橋のゲームBAR『グリュック』さんで、
【幻界堂】の忘年会をやりました。
今年は俺の仕事の関係もあり、少し早めの開催の上、人数も15人程と内々の懇親会です。
食事やお酒を楽しみながら、TRPGや
アナログゲーム、イベント等の話をしたり、ボードゲームを楽しむ会です。
デザイナーの朱鷺田さん、岡和田さん。
『こかげ書店』の周防さん。
『インコグ・ラボ』の桐部さんも遊びに来てくれました。
※下の写真は左から、俺(珠水)、朱鷺田さん、周防さん、桐部さんです。


左と下の写真は岡和田さんが持って来てくれた、シューティング・ボードゲーム
『ケンブルカスケード』。
シューティングゲームの『あるある』が満載の楽しい名作ボードゲーム。
ただ、爽快感は無いらしい(笑)

岡和田さんからは、ジャンケンゲームの景品として、
クトゥルフ神話ブックゲーム『ブラマタリの供物』を頂きました。
ありがとうございます。
ちなみに、ジャンケンは桐部さんが勝利し、景品をゲットしました。
今回、色々出た話の中で興味深かったのは、
『TRPGのGMは趣味や価値観のアウトプットであるが、忙しいとインプットの時間がなかなか取れない』
『TRPGの上達にはGMの経験が必須である』
『TRPGの【上手い】の要素を細分化し、言語化や文章化し、更にそれらを数値化出来ないか?』
等々の意見が有りました。
今後、ブログ等で俺なりの考えをあげ、これらの話を出していた方達と会う際には、それらの話に俺なりの意見を言えるように出来ればと思います。
TRPGの上達には、様々な人との意見交換や、議論を重ねる事でが重要と考えているので、その様な機会も作って行ければと思います。
今回の会場として使わせて頂いた『グリュック』さんは、
【幻界堂】がR&Rで初めて、同人アイテムを委託した際に店長さんだった、千代さんがマスターをしているお店です。
数種のミード(蜂蜜酒)やカクテルを取り揃え、数々のアナログゲームも楽しめます。
お店の方がゲームやルールの説明をしてくれるので、アナログゲーム初心者の方でも楽しめるお店です。
※写真はミードを楽しむ朱鷺田さんと、俺の好きな『大人のメロンソーダ』です。

TRPGサークル【幻界堂】は今年、
『深淵』や『エクリプス・フェイズ』のオンリーコン。
【TRPGフェス】での『深夜の深淵コン』や『 TRPGの話をガッツリする部屋 』をやらせて頂きました。
会員や外来の協力者の皆様のおかげで、今年も楽しいイベントが出来ました。
忘年会にご参加頂いた皆様、
予定が合わずに参加出来なかった皆様。
遠方や時期の関係で、残念ながら、お誘い出来なかった皆様。
来年も色々なイベントを企画して行きますので、ご協力やご参加をよろしくお願いします。








コメント